橿原市営香久山墓園で新規お墓が完成しました。最近人気の洋式墓です。

2021年9月19日 こんにちは!奈良県一円でお墓の工事をさせていただいています石昭石材店の代表の杉田です。今日は台風12号の過ぎ去った後の晴天になりました。橿原市営香久山墓園に向かう途中でヒガンバナが美しく咲いていましたので思わず撮影いたしました。真後ろの小高い丘のように見えるのが大和三山のひとつ天の香久山です。この時期になるときっちりと咲いてくるのですね!

この写真は我が家のアサガオです。時期的におそらく今年のラストのお花でしょうね。青があざやかでなんともアサガオらしい色合いです。

随分と秋めいて参りました。快晴といっても真夏の様な酷暑ではなくなりましたので現場仕事では助かります。今日は橿原市営香久山墓園で新規お墓の工事を完成いたしましたので着手から完成までご紹介いたします。まずは墓地全体の掘削開始です。

土と一緒に雑草と雑草の根も除去していきます。お墓ができあがってから雑草が生い茂っては大変です。

納骨室となる御影石で製作した箱のようなカロートを取付けます。

砕石を敷き詰め、転圧していきます。

コンクリートを流し込み、風や熱ふせぐようにシートを被せ養生します。

しっかりと固まった基礎ができています。

石碑の一番下の部材を取り付けていきます。

一つ一つの部材を設計図通り取付けていきます。

目地をコーキング処理します。

最下部の部材をすべて取付け出来ました。

次に、その上の石材を取付けいたしました。

水平、垂直、配置の確認OKです。

最後に軸石を取り付け、さらしを巻き、玉石を撒き、完成いたしました。

この後、お施主様に完成の連絡を入れ、完成の立会いをしました。ご夫婦ともにご満足いただけ、何よりです。