橿原市営香久山墓園にてお墓の洗浄、雑草対策、メンテナンスをいたしました。

2023年10月15日 こんにちは!石昭石材店の杉田です。近頃は朝夕も肌寒くなり、すっかり秋めいて参りましたね!北海道は紅葉シーズン到来の便りも聞こえてきました。下の写真は晴天の雲をスマホで撮影しました。この雲一つがあって、お顔のように感じました。秋の空は美しいですね!

今日、紹介させていただくことは、前回に引き続き、お墓のメンテナンスに関する事例です。長い年月にわたりお墓にこびりついた水垢などの汚れは、お掃除しても取れにくく、綺麗にしたいと思いつつも、断念してしまう方も多いと思います。

特に墓石正面の「○○家之墓」や「南無阿弥陀仏」などの彫刻部分は歯ブラシの先も届きにくく厄介な所です。そんな所に使用するのが高圧洗浄機です。水垢落としの薬品を併用しながら彫刻部の上からや、左右から、下からと角度を変えながら汚れを落とします。もちろん正面以外にも、花立て石の天端や穴の内部、墓石手前の飛び石などお墓全体の汚れを取り除きます。

また、塗料がはがれている部分も綺麗に塗料の入れ直しもおこないます。

 

お墓の雑草にお困りの方に人気がある雑草対策!小さなスペースでも雑草はお構いなしですね。草の種類により施工法も異なりますが、スギナや笹、萱系は手入れに苦労させられます。

空気抜きや水抜き用に貫通穴を施工して、モルタルで均します。

玉石を敷き詰め、工事完了です。

 

続いて、お墓の移設工事の事例です。

植栽の根がはびこり、墓地墓石に悪影響が生じてきていました。

移設先は、しっかりとした基礎工事を行い、墓石の傾きや雑そうに苦労することのないように施工しています。

 

お墓に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

石昭(いししょう)石材店  杉田
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-948-014

石昭石材店  担当:杉田(すぎた) まで

建墓の工程 はこちら
お墓の施工実例 はこちら
お墓の修理やリフォーム はこちら
住宅など建築石材 はこちら
会社のご案内(アクセス) はこちら

橿原市 香久山墓園 はこちら
壺阪山霊園(高取町) はこちら
桜井市 脇谷公園墓地 はこちら
満願寺霊園(御所市) はこちら
大和高田市 土庫墓地 はこちら
王子霊園(王寺町) はこちら

トップページ はこちら です