橿原市内でお墓の巻石石碑工事をいたしました。

2018年3月3日

こんにちは!奈良県一円でお墓の仕事をさせていただいています石昭石材店の杉田です。寒かった今年の冬もようやく春の暖かさを感じる季節になりました。まだ寒い日もあると思いますが、もう大したことではないでしょうね!でも花粉が・・・。自己暗示にかかりそうなのでこの話は続けないことにします。お彼岸までの仕事や確定申告の作業に追われブログ更新が手につかずご心配、ご迷惑をおかけしました。平昌オリンピックでの日本チームの活躍に元気を頂き、自分自身の生活や仕事を振り返る絶好の機会となりました。「自分にできる事を着実に、お客様を裏切ることのないように、しっかりした仕事を実践していくことことに尽きる」その決意を新たにいたしました。そんな今日は橿原市内での巻石工事石碑工事のご紹介をいたします。

DSCF4960

巻石の基礎には鉄筋を入れ、コンクリートを流し込み、鉄筋コンクリート造とします。

DSCF4966

頑強にできた基礎の上に巻石を組み上げていきます。

DSCF4967

巻石と基礎の間には、しっかりとセメントと砂を練り混ぜた「モルタル」をしっかりと詰めていきます。

DSCF4968

巻石の石と石の目地部は弾性コーキングを充填します。

DSCF4969

巻石工事が完了しましたので、石碑の基礎工事に移ります。

DSCF4973

図面通りに石碑の配置を墨付けしていきます。

DSCF4978

納骨室を仮配置して位置、高さを決めていきます。

DSCF4981 DSCF4986

砕石を敷き詰め、転圧し、地固めします。

DSCF4989

空気抜き水はけのためのスリーブを設け、コンクリートで基礎を作ります。

DSCF4991

コンクリートが寒さで凍てない様にシートと毛布で養生いたします。頑丈な基礎が出来上がれば、石碑を取り付けて参ります。