お墓をきれいにして、お盆、お彼岸を気持ちよく迎えましょう!人気のお墓リフォーム!ご紹介します。

2022年6月12日 こんにちは!奈良県一円でお墓の仕事をさせていただいている石昭石材店の代表の杉田です。6月ということで「まもなく梅雨入り」でしょうか?一時暑さの厳しい時もありましたが、最近はすごしやすい気候ですね!少しの事ですが、本格的な梅雨までは、このようなすごしやすい気候を願っています。下の写真は今の時期に始まりかけた田植えの写真です。

地域にもよりますが、ここ橿原近郊では、まさに田植えの作業が本格的になっています。私的にはこの風景はとても大好きです。さて、前回のブログでは、新しいお墓の完成の状況をお伝えいたしましたが、今回は、現在のお墓のメンテナンスやリフレッシュ工事の依頼状況をお伝えいたします。まずは、お墓の正面文字の洗浄依頼です。「南無阿弥陀佛」の文字や「○○家之墓」や「○○家」の文字部の洗浄です。文字彫刻内部にコケや水あかが付着して「気になる」そうです。彫刻内部なので、汚れが取れづらく、手が行き届かないのでしょう!そこで登場するのが、ご存知「高圧洗浄機」です。長いホースと発電機を持参して、現地で作業します。水あか取りの薬品を使い洗浄すると、とても綺麗に洗浄できます。下の写真は橿原市内の一般的な共同墓地での施工例です。

この下の写真は、橿原市営香久山墓園内の施工例です。

この下の写真も橿原市営香久山墓園での施工例です。

また、今からの時期は「雑草」との戦いです。4月ごろから、めきめきと生える雑草!この頃から真夏にかけて生える雑草に苦労されている方も多いと思います。墓地の大小にかかわらず、墓地の管理には手間と労力が必要です。

雑草対策前(ビフォー)

工事途中 表面の土を掘削、除去して、モルタルを敷き詰めます。丸い穴は排水と空気ぬきの目的で設けています。

完成(アフター)新しく玉砂利を撒き、完成です。防草シートを貼り詰めるより自然で、しかも耐久的です。下の写真も雑草対策の第2例です。

ビフォー

施工中(表面の玉砂利を取り除きます)

施工中

施工中(表面の土を除去します)

施工中(いよいよモルタルを施工していきます)

施工中(モルタルを敷き詰めます)

施工中

施工中(ほぼ完成)玉砂利をまいています。

完成(部分的に拡大)

最後に、飛び石などの汚れ取りをご紹介いたします。かなり黒ずんだ飛石。主に水あかですが、油やサビなどの人為的な汚れも多いです。その原因により薬剤を使用して、汚れを除去します。

着手前(ビフォー)

施工中(薬剤を使い、、ブラッシングと水洗いします)

完成(アフター)飛石がとても綺麗に、よみがえりました。文字彫刻部の洗浄、飛石の洗浄、雑そう対策はかなり人気の依頼工事です。我々職人にとって、お墓をきれいにするってことは、とても気持ち良いです。またお施主様に喜んでいただけることはダブルでうれしいことですね!これらのご紹介した工事以外にも、お墓の傾き直しや地震対策工事、各目地部のズレや隙間の修繕、お花立ての交換や、ステンレス部品の交換、ロウソク立ての追加設置や風防の修理などなど、皆さまが疑問に思っておられること、お困りな事などお気軽に私達にお声がけ下さい。わかりやすく、丁寧に対応させていただきます!

石昭(いししょう)石材店  杉田
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-948-014

石昭石材店  担当:杉田(すぎた) まで

建墓の工程 はこちら
お墓の施工実例 はこちら
お墓の修理やリフォーム はこちら
住宅など建築石材 はこちら
会社のご案内(アクセス) はこちら

橿原市 香久山墓園 はこちら
壺阪山霊園(高取町) はこちら
桜井市 脇谷公園墓地 はこちら
満願寺霊園(御所市) はこちら
大和高田市 土庫墓地 はこちら
王子霊園(王寺町) はこちら

トップページ はこちら です