お正月まえのお墓のメンテナンスをご紹介いたします。

2021年12月19日 こんにちは!石昭石材店の杉田です。ここ数日天候があれて冬本番の気候となりました。この冬は寒さがきびしくなる予報ですので十分な寒さ、降雪の対策が必要ですね。下の写真は榛原のお墓から青空の美しい中の大和富士です。

この日の榛原は放射冷却のため、摂氏0度。空気の透き通った晴天でした。

宇宙ステーション到着の前沢さんのTVの放送です。いろいろなご意見もあると思いますが、私的には「前沢さんは勇気がある」と思います。私なら、狭い空間のステーション暮らしよりハワイかセブあたりの暖かいリゾートを選ぶし、100日の訓練にも耐えることもできないように思いますね~。行こうと思えば、行ける時代になったのですね!では、今回ご紹介いたしますのは、お墓のメンテナンスです。現在使われているお墓に関して、さまざまな悩みや苦労、問題点などあると思います。そんな中一部のメンテナンス工事ですが、まず初めに、ろうそく立ての風防(あかり窓)や灯篭の扉交換の施工例です。

何らかの原因で窓のガラス部が破損してようです。

新しく窓部のガラスを入れ替えました。

こちらもプラスチック製の風防が変色したため、ステンレス製ガラス窓に付け替えしました。

こちらは、灯篭の扉が劣化して、開閉がしづらくなったそうで、2つの扉ともステンレス製に交換しました。

工場で仮組みをして、お施主様にご確認いただきました。

現地に取付けしました。つぎに、お墓のクリーニングの施工例をご紹介いたします。

お墓の周囲を囲んでいる巻石や拝石が かなり水垢やコケで汚れていましたので洗浄し、きれいにいたしました。

 

薬剤で汚れを浮かし、たっぷりな水で洗浄しました。

水垢が取れるだけで、まっさらなお墓によみがえりました。

こちらも拝石の水垢を落としました。

やはりお墓はきれいにすればとても気持ちいいものです!この他にも、墓石の傾き直しや、雑草防止工事、墓石や霊標の追加文字彫刻、赤文字から黒文字への色変更などさまざまな工事を実施していますのでご参考にしてください。

石昭(いししょう)石材店  杉田
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-948-014

石昭石材店  担当:杉田(すぎた) まで

建墓の工程 はこちら
お墓の施工実例 はこちら
お墓の修理やリフォーム はこちら
住宅など建築石材 はこちら
会社のご案内(アクセス) はこちら
橿原市 香久山墓園 はこちら

トップページ はこちら です