橿原市営香久山墓園で新規のお墓工事を完成いたしました。

2021年12月1日

こんにちは!奈良県一円でお墓の工事をさせて頂いています石昭石材店の代表の杉田です。今年も残すところ1月となり、寒さも本格的になってまいりました。各地の紅葉スポットも見ごろをむかえています。下の写真は京都のお寺様の境内の紅葉です。

石の仕事で東京に行きましたのでスカイツリーから東京市内を一望しました。遠くに富士山も見ることが出来ました。

夏のオリンピックの舞台となった新国立競技場も見学しました。イベントのない中でも大勢の人が見学されていました。

今日、感動したことの報告で恐縮ですが、マクドナルドのモバイルオーダーを初体験しました。スマホでオーダーし、駐車場で待機するのみで僅かに数分で商品(グラコロ)を運んできていただけました。

パーク アンド ゴー というシステムで専用の駐車スペースに待機するのみで非接触で商品を購入できました。企業努力すごいですね!私たちも顧客満足度を高めるために努力しなければなりません!さて、本題に入ります。橿原市営香久山墓園において新規のお墓を完成いたしましたので、基礎工事の着手から完工までの工事状況をご紹介いたします。

コンクリートの基礎を作るために、墓地全体を掘削し、納骨室を設置しました。

砕石を敷き詰めて、全体を突き固めます。

締め固めた砕石の上に、コンクリートを流し込みます。

素早く平滑にコンクリートを均します。

コンクリートが固まらない間に石碑あ載ってくる基礎石を埋設します。

排水穴にスムーズに雨水などが流れるように水勾配を確保するようにコンクリート表面を仕上げます。

日数を確保して、じっくりとコンクリートが固まり、強度が確保できるよう養生しました。

しっかりとした基礎コンクリートが出来ましたので、石材を取り付けていきます。

図面通りに一つ一つ石材を取り付けます。

石碑の最下部の取付けが出来ましたので、コーキングで目地詰めをします。

石碑手前の拝石を取り付けます。

この状態で、さらに養生します。

いよいよ最終工程です。最下部の石材が十分固まったので、どんどん石材を取り付けていきます。納骨室は綺麗な土(通し土)で仕上げています。

下台~上台~仏石まで、免震工法で取り付けていきます。

石材のジョイント部はしっかりとコーキングします。

さらしを巻き、完成です。

数日後にはお寺さんを迎え、入仏法要となります。何度もお施主様と現地で打ち合わせいただきました。ありがとうございました。雑草対策、地震対策、吸水防止対策をキッチリと行いながら施工してまいりました。これからもよろしくお願いいたします。

石昭(いししょう)石材店  杉田
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-948-014

石昭石材店  担当:杉田(すぎた) まで

建墓の工程 はこちら
お墓の施工実例 はこちら
お墓の修理やリフォーム はこちら
住宅など建築石材 はこちら
会社のご案内(アクセス) はこちら

橿原市 香久山墓園 はこちら

トップページ はこちら です