橿原市営香久山墓園で2件のお墓の新規着工いたしました。

2021年6月20日 こんにちは!奈良県一円にてお墓の工事をさせていただいている石昭石材店の代表 杉田です。久しぶりのブログ更新となってしましました。(お盆までのお墓新設の商談や打ち合わせでブログ更新が行き届かず)失礼いたしました。季節は夏に向かい確実に進んでいます。

橿原市周辺では、田植えがほぼほぼ完了してきています。

アジサイの花も見ごろです!涼しさを感じることができて、きれいですね!本日は、橿原市営香久山墓園の新規お墓工事の基礎工事編をご紹介いたします。

着手前の様子です。橿原市営香久山墓園では厄介な雑草が多く生えています。特にスギナやカヤ、笹など繁殖力の高い種の雑草も多く、しっかりとした雑草防御の対策が必要です。私どもでは周りや隣接地からの雑草の繁殖を防ぐために、墓地内の全面的なコンクリート基礎づくりを標準で行っています。

まずは上面の雑草葉の取除きから進めます。

次に、既存の雑草の根を土ごと処分します。深さは30㎝ほど地中までぎっしりと根がはびこっていますので念入りに除去していきます。

新しく建てる石碑の位置だしをして、基礎工事を進めます。

中央の周りより少しくぼんだ所が納骨室になる所です。

御影石で作った納骨室を図面通りに設置します。

基礎の底部に砕石を全面的に敷き詰めます。

敷き詰めた砕石を均一に突き固めます。

要所要所にパイプを並べ、水抜き穴や空気抜き穴を設けます。(パイプはコンクリートが固まる直前に取り除きます)

雨水が設けた穴に自然に流れ込むように水勾配を設けながらコンクリート表面を平滑に仕上げます。

直射日光や風を防ぐようにシートでコンクリート表面を覆い、しばらくの間養生し、コンクリート強度が高まるのを待ちます。

石昭(いししょう)石材店  杉田
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-948-014

石昭石材店  担当:杉田(すぎた) まで

建墓の工程 はこちら
お墓の施工実例 はこちら
お墓の修理やリフォーム はこちら
住宅など建築石材 はこちら
会社のご案内(アクセス) はこちら

橿原市 香久山墓園 はこちら
壺阪山霊園(高取町) はこちら
桜井市 脇谷公園墓地 はこちら
満願寺霊園(御所市) はこちら
大和高田市 土庫墓地 はこちら
王子霊園(王寺町) はこちら

トップページ はこちら です