平さん(我らの工場長)が記念碑(歌碑)の製作にかかりました。

2020年11月22日 皆様こんにちは!石昭石材店の杉田です。本日も秋の晴天!とても清々しい天気、気候です!3連休で気分もウキウキ!どこか紅葉を見に行きたくなるところ、コロナ騒動で「自粛」ですね!いっそうの事なら「雨で寒い」方が気が楽ですね!下の写真は橿原市営香久山墓園の昆虫館サイドの紅葉シーンです。もみじがとてもよく色づいていました。

イチョウにモミジとても美しい状況です。

今日は、わが社の工場長が、生駒石で「歌碑」の製作をしていただきました。

自然石を加工面を考え、切削機械の台座に設置します。

ダイヤモンドのカッターに水を適度にあびせながら、切削します。

切削状況を都度確認して、丁寧に加工します。

好みの色つやになるまで何度も何度も研磨します。

外側の茶色い石の色とは異なり、鮮やかな濃い緑色の磨き面ができ、依頼人の好みの状態に見事作り上げました。

やっぱり石は最高です!自然の美しさがあります。何とも上品な色あいです。工場には、飛鳥石の記念碑も!