インターンシップ(石の加工と現場作業)で奮闘していただきました。

2017年9月1日

こんにちは!奈良県一円でお墓の仕事をさせていただいております石昭石材店の杉田です。今日は、インターンシップ最後の日程です。8月21日から実働10日間のインターンシップ期間でしたが、過酷な労働条件にも耐え、10日間という限定的な期間とはいえ、粘り強く、熱心に現場仕事や、石製品の加工作業を体験して頂きました。

DSCF4458

 使用する道具も初めて手にするものばかり!言われた通り、丁寧にこなしていきました。 DSCF4484

 大きな音を立て、水しぶきにかかりながらも、慎重に石を切断していただきました。

DSCF4492

 ドライカッターも使用していただきました。油断大敵!ちょっとした気のゆるみが大けがにつながりますので、道具類の扱いには要注意です。

DSCF4496

 工場長付き添いにて機械研磨機で、石を磨いていただきました。

DSCF4509

ポリッシャーで面取り部や細部の磨きも行っていただきました。初めての加工ですので、戸惑いながらも、何とか石加工の全工程を経験いただきました。石昭石材店の全スタッフ、インターンシップの学生さん大変お疲れさまでした!私もケガも事故もなく、無事に全日程を終えられてホッとしています。皆様本当にありがとうございました。