戦国武将 斎藤利三様のお墓の移設工事が完成しました。

2023年8月12日

こんにちは!石昭石材店の代表の杉田です。連日35度を超える猛暑日が続いております。皆さま熱中症には十分お気を付けください。私どもも屋外での現場作業が続いておりますが、現場に扇風機やテントを持参して、こまめな水分補給や個々の体調管理に基づく休息や自分自身に合った熱中症対策を講じて何とか対応しています。そんな天候の中、甲子園球場では熱い戦いが繰り広げられています。下の写真は8月7日の第三試合での奈良 智弁学園対香川 英明 戦 10回裏のサヨナラスクイズの瞬間の写真です。私は、奈良県代表校で智弁学園を応援していましたが、終始、手に汗握る熱戦に両校の応援へと気持ちが変わっていきました。練習に練習を積み重ね、365日休むことなく、技量を磨き上げてきた成果を、この晴れ舞台で披露してくれている高校生球児や、そんな彼らを舞台裏から応援する応援団、チアリーダー、吹奏楽団、学校関係、保護者の方々にエールを送りたいです。

今日ご紹介するのは、8月10日に完了した戦国武将のお墓の移設工事です。

室町時代に建てられた斎藤利三氏のお墓です。ご存知の方も多いと思いますが、斉藤利三氏は明智光秀の家臣で、徳川三代将軍家光の乳母である春日局の父として有名な方です。境内奥にあるこのお墓を境内入り口付近に移設したいとのご要望で、今回の工事となりました。

境内入り口に基礎を施工しました。

建てられた当時のままの姿で移設希望でしたので、コケもそのまま施工いたしました。

舞台工事を終え、碑石を載せる下地をつくりました。

無事にお墓を移設できましたので、お住職のご希望で拓本をとりました。

くっきりとお墓に刻まれた文字を確認することができました。

墓石周囲の玉垣を仮配置しました。

現地にて細かな石の細工を行いました。

無事に全ての工事が完了しました。(左手前から)

右手前

後方から

石昭(いししょう)石材店  杉田
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-948-014

石昭石材店  担当:杉田(すぎた) まで

建墓の工程 はこちら
お墓の施工実例 はこちら
お墓の修理やリフォーム はこちら
住宅など建築石材 はこちら
会社のご案内(アクセス) はこちら

橿原市 香久山墓園 はこちら
壺阪山霊園(高取町) はこちら
桜井市 脇谷公園墓地 はこちら
満願寺霊園(御所市) はこちら
大和高田市 土庫墓地 はこちら
王子霊園(王寺町) はこちら

トップページ はこちら です