大和高田市営墓地でお墓(巻石と墓石)の新設工事を完成いたしました。

2022年4月24日 奈良県一円でお墓のお仕事をさせていただいている石昭石材店の杉田です。春!ですね~(のはずが なんといきなり初夏でしょうか?)桜のシーズンも終わり、今ではハナミズキの紅白の花が美しい時期になりました。下の写真は橿原市の藤原京近くの菜の花畑です。観光バスで乗り付けた多くの観光客様が見学にお越しになっていました。青空と菜の花美しいですね!

今日ご報告させていただく施工は、大和高田市営の墓地です。ご先祖様が建てられたお墓が古く、また、傾きや欠けがありましたので、あらたに墓地墓石を新築される”いわゆる墓地墓石のリフォーム”といったところでしょうか!古い墓石等を既に撤去したところからご紹介いたします。現地の土を掘削して、砕石を敷き詰めて、転圧していきます。

十分に締固めができれば、コンクリートを型枠内に流し込みしていきますが、その前に鉄筋を配置、緊結します。

巻石を取りつけるための基礎コンクリートを造りました。コンクリートの強度が実現するまで養生しました。

巻石を取り付けました。周囲をキッチリと囲みますと墓地の全景がわかりやすいですね!

巻石の四隅をステンレス金具で補強しました。もちろん目地も伸縮可能な弾性コーキングを施しています。

次に、石碑や霊標を取り付けるための基礎コンクリートや納骨室を作っていきます。

長い年月にわたり重い石碑を支える基礎がキッチリと出来上がりました。

石碑等の最下部の部材(芝台や霊標の板石)を取付けていきます。

図面通りに丁寧に取り付けていきます。

納骨室は御影石でできています。底部は真さ土を通した新土で、ふかふかに出来上がっています。土のベットをイメージしています。

最下部の石材を取り付けてから、数日間養生して固めます。

免震工法でお墓を地震から守ります!弊店は㈱安震の施工、取扱代理店です。正規の地震対策可能店です。

キッチリと工事が完成しました。この後、お施主様と立ち合いしました。とても喜んでいただきました。お施主様のご了解をいただきましたので大和高田市に工事完了届けをお出しして検査の手配もいたしました。無事に工期内に工事が完成できて、お客様にも喜んでいただき良かったです。

石昭(いししょう)石材店  杉田
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-948-014

石昭石材店  担当:杉田(すぎた) まで

建墓の工程 はこちら
お墓の施工実例 はこちら
お墓の修理やリフォーム はこちら
住宅など建築石材 はこちら
会社のご案内(アクセス) はこちら

橿原市 香久山墓園 はこちら
壺阪山霊園(高取町) はこちら
桜井市 脇谷公園墓地 はこちら
満願寺霊園(御所市) はこちら
大和高田市 土庫墓地 はこちら
王子霊園(王寺町) はこちら

トップページ はこちら です