お月見会が奈良市内のお世話になっているお寺様にておこなわれました。

2019年10月14日

おはようございます。日に日に台風19号の被害の実態が見えてまいりました。長野県をはじめ、関東から東北にかけて大規模な被の状況が報道されています。現在において35名の犠牲者がでて、行方不明者も18人におよんでいます。建物の浸水被害や倒壊、土砂崩れなど甚大な被害状況です。被災された方の救助と早期の復旧を祈るばかりです。昔から、「地震、雷、火事、おやじ」と恐ろしいものとして言われていますが「おやじ」に代わり近年では「台風」が猛威をふるっています。「ハリケーン」だとか「モンスーン」だとか海外のニュースで見た現象がこの日本でも現れるようになってきました。恐ろしいばかりです。そんな中、昨夜、台風の影響で心配していましたが、お世話になっているお寺様にて「お月見会」が予定通りに開催されましたので参加いたしました。

この写真は境内進入入り口の様子です。とても趣のある雰囲気です。

境内には80人の方で会場を埋め尽くしておられ、奈良を拠点に活動されているシンガーソングライターの氷置晋(ひおきしん)さんのライブステージもおこなわれました。たくさんのお料理にお酒おビールを頂き、会場を出るころには、美しいお月さまが姿を現されていました。

美しい、ほぼほぼの満月です。

美しい自然、雄大な自然、猛威を振るう自然、我々人類は決して自然には勝てないと思います。背膳を大切に、そして、うまく付き合っていけるような努力が必要ですね。