橿原市の市営香久山墓園で基礎コンクリート工事(養生散水)しました。

 2017年2月10日

こんにちは!石昭石材店の杉田です。今朝は、今年初めて雪化粧の橿原となりました。今日は大阪府内の私立 高校受験日になっているようで、朝早くから多くの中学生やそのご父兄様が八木駅周辺に集まっておられ、先生方の激励のお言葉も聞こえていました。受験生の方にとって大切な時期、お風邪などひかないよう、体調管理をして、実力を発揮してください。で、私はその足で香久山墓園にいって参りました。橿原市の市営香久山墓園でもお墓は雪化粧!樹木の上や土の部分に雪が残っていました。

DSCF3438

 よかったです。道路上には雪はございませんでした。

DSCF3439

 2日前に基礎コンクリートを施した現場の養生シートの上にも雪がたっぷりと残っていました。寒さ防止のためにかぶしておいたので万全です。シートの下は毛布で覆い、さらに、もう一枚シート、そして合板を貼ってありますので防寒万全でした。

DSCF3440

 シートを取り除くと、毛布に包まれています。養生シート関係を全てとって、いよいよ水まきです。

DSCF3441

 ご覧の様に、バケツに10杯の水を墓地全体にまきます。

DSCF3442 DSCF3443

 先日にもお伝えいたしましたように、コンクリートの初期には、硬化を促進するために、たっぷりと水を与えなければなりません(コンクリートの水硬性=コンクリートは水と化学反応して固まっていきます)。たっぷり水を吸って強固で頑丈な基礎になるよう、しっかりと養生いたします。工事施工にあたっては国土交通大臣認定の1級施工管理技術者(建築・土木)が責任をもって施工管理していますので、ぜひ機会がございましたらご見学くださいね。

石昭(いししょう)石材店  杉田
—————————————————————————

お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-948-014

石昭石材店  ご担当:杉田(すぎた) まで

建墓の工程 はこちら
お墓の施工実例 はこちら
会社のご案内(アクセス) はこちら

橿原市 香久山墓園
はこちら
トップページ はこちら です