橿原市営香久山墓園 今年最初の当番をいたしました。

 2017年1月3日

こんにちは!奈良県一円でお墓の仕事をさせていただいています石昭石材店の杉田です。昨日のことですが、今年最初の橿原市営香久山墓園の当番をいたしました。それぞれ各ご家庭のお墓も合葬墓も、いずれも綺麗なお花が添えられ、いきいきと、美しいお墓を拝見いたしました。年末年始、春秋のお彼岸、お盆など、お墓詣りにたくさんの方が訪れて来られます。お墓離れって耳にすることがございますが、決してそんな事ないですね!お一人お一人の思いのこもったお花、お供えを拝見すると、とても私ごとのように嬉しく思います。

img_0808

 あふれんばかりのお花です。

img_0802

 ズラッと並ぶお正月用のお花が添えられたお墓です。

img_0807 img_0806 img_0805 img_0804

 お正月らしいお花の数々です。a happy new year です。

香久山墓園で当番をしていましたら、早速にお客様がお越しになられました。墓地に雑草が生えてしまい、手入れを簡単にしたい方でしたが、石碑の基礎が無く、雑草を除去すると石碑に傾きなどの悪影響がでることが考えられますので、一旦石碑を撤去し、基礎を作り直し、雑草を除去した上で、再び石碑を立て直すようにアドバイスいたしました。(安易なことをしても、再び雑草がはえてしまいますので。)次の方は、石碑がまだ建てておられない方の依頼で、雑草をはえるのを防ぐ防草シートの施工希望でした。いずれの方も雑草には大変苦労されておられるご様子でしたので、安心してお帰りになられました。

今年も、まじめに、一生懸命で仕事に取組みますので、どうぞよろしくお願いいたします。