菰野石でつくられた石灯篭を探しに!

2018年1月5日

こんにちは!石昭石材店の杉田です。今日は小寒ということで随分寒い一日になりました。しばらくの数日は寒さが続くようですので、皆様体調など崩さない様にお気をつけて下さい!そんな中、今日は、三重県の菰野町に参りました。

IMG_2052

中央奥の山は御在所の東側になりますが、すっきり雪化粧です。セメントの材料が砕石される山です。この付近は、菰野石はもちろん、安山岩の黒石も砕石される石材豊富な産地です。

IMG_2054

菰野石でつくられた白っぽい灯篭は町のあちこちに見られます。自然豊かな菰野町にすごくマッチする灯篭は役場のシンボル!とても大きいサイズのものや、こじんまりした可愛いものまで道端にかざられていました。湯の山温泉や四季豊かな御在所岳も有名で、観光資源の豊富なところです。