桜井市内で、お墓の移設、耐震施工をいたしました。

2017年11月22日

こんにちは!奈良県一円でお墓の仕事をさせていただいています石昭石材店の杉田です。例年なら秋の行楽シーズンですが、今年はちょっぴり寒さが早く到来しましたね!また先日の台風の影響で山崩れが発生し、工事に影響が起きています。

台風による山崩れ

ご覧の通り、お墓までの道路が斜面崩落で通行不能!う回路が一つ何とか通行出来そうなので、そちらからお墓まで行くことになりました。

DSCF4699

古い石碑を一旦解体して、移設するのですが、その際は墓石の汚れを除去して、お建替えいたします。

DSCF4703

図面通りに石碑を正確に取り付けていきます。

DSCF4704

現地で石碑の高圧洗浄もして、洗浄後はエナメルを入れ、着色すれば新品同様になります。この作業がお客様に大変好評で、「きれいになったね!まっさらだ!」って言われます。

DSCF4713

耐震施工をして、目地もしっかりとコーキングします。

DSCF4714

石碑の組み換えが終わりましたので、続いて雑草対策です。

DSCF4723 DSCF4724 DSCF4725 DSCF4726

墓地全体にコンクリートを敷き詰めますが、要所要所に水抜き、空気抜きを設けています。

DSCF4727

お施主様と飛石の配列の打ち合わせをして、一枚づつ取付いたしました。

DSCF4745

飛石の汚れも取除き、完工いたしました。お客様も大満足のご様子でした。