宇陀市榛原区にて山辺赤人の墓?立派な五輪塔でした。

 2017年4月7日

こんにちは!石昭石材店の杉田です。今日は朝からの雨模様。妙に暖かな、湿っぽい天候となりました。今日は、榛原の新規墓石工事の施主様との打ち合わせで榛原の山辺三まで行きました。打ち合わせを終え、帰る途中に「山辺赤人之墓」という案内標識についつられて、万葉歌人の墓を見学いたしました。

IMG_1096 IMG_1097

 なんと立派な五輪塔でしょう!随分風化して、いかにも歴史ある感を醸し出しています。水輪は約50㎝もあり、どっしりとしていました。

IMG_1098

 五輪塔の背後には、大和富士がくっきりと見え、歌人にふさわしい場所です。

IMG_1099

 歌碑も祭られていました。

IMG_1101

 榛原からの帰りに、香久山墓園の工事現場に向かったところ、これまた桜が満開で、まさに見ごろです。いたるところ花だらけ!「春だな~」ってしみじみ感じました。石昭石材店の花見会をしたいと思うのですが、花の咲いている間に実現できるのでしょか???